
材料を準備する
- 浸した黒キクラゲ1カップ
- たけのこ約1カップ
- 橋州産の大きなネギ1本
- ニンジンスライスひとつかみ
- 豚肉約100グラム
- 薄口醤油小さじ1杯
- 細かい塩小さじ1/4
- コショウ小さじ1/3
- コーンスターチ小さじ1杯
- 植物油大さじ1/2
- ニンニク2片
- 生姜5枚
- 細かい塩小さじ1/2
- コショウ小さじ1/2
- 薄口醤油大さじ1/2
- 白ワイン大さじ1/2
レシピの準備プロセス
1
キクラゲを水に浸した後、茎を取り除き、大きな部分は細かくちぎります。ネギは小房に分け、白い部分は半分に割り、ニンジンはスライスし、缶詰のタケノコを用意します。
2
ニンニクとショウガをスライスし、ネギを数本千切りにして、ニンニクとショウガを炒めるときに使います。
3
赤身肉をスライスし、薄口醤油小さじ1、塩小さじ1/4、こしょう小さじ1/3、コーンスターチ小さじ1を加えてよく混ぜ、植物油大さじ1/2を加えてさらによく混ぜます。
4
缶詰のタケノコを沸騰したお湯でさっと茹でて取り出し、鍋に水だけ残しておきます。
5
先ほど鍋から出したお湯でキクラゲを5分ほど柔らかくなるまで茹でます。取り出して置いておきます。
6
中華鍋に少量の油を熱し、肉に火が通るまで炒めます。油が中央に集まるように、肉を鍋の片隅に寄せます。ニンニクとショウガを加え、香りが立つまで炒めます。
7
にんじんのスライス、きくらげ、たけのこを加え、塩小さじ1/2、こしょう小さじ1/2を加えてよく混ぜます。
8
ネギを全て加え、薄口醤油を鍋の縁に垂らし、白ワイン大さじ1/2を振りかけ、手早くかき混ぜてよく混ぜ合わせ、鍋から取り出します。
ヒント
1. キクラゲを湯通しすると木の味が消えて柔らかくなります。
2. 缶詰のたけのこを沸騰したお湯で茹でて、缶詰の味を抜きます。
3つ目に、喬州産のネギは中国のニンニクよりも大きく、非常に大きく、特に球根は特大です。
4つ目に、料理やベーキングに関するものも含め、私の料理ブログ記事で使用しているスプーン、お玉、計量カップはすべて国際的な計量器具であり、家庭やレストランで飲み物を混ぜたり料理を盛り付けたりするのに普段使用しているスプーンやカップとは異なります。この点をここに明記いたします。