
材料を準備する
- ニンニクのみじん切り大さじ1杯
- すりおろした生姜山盛り1杯
- みじん切りにした玉ねぎ山盛り1杯
- 食用油大さじ1杯
- モンゴリアンソース大さじ2杯
- 薄口醤油大さじ1/2
- オイスターソース大さじ1杯
- 細かい塩小さじ1/4
- 白砂糖小さじ1/4
- コショウ小さじ1/3
- コーンスターチ大さじ1/2
レシピの準備プロセス
2
鶏の足を縦半分に切り、爪を取り除き、洗って乾かします。大さじ1杯の食用油と混ぜ、エアフライヤーで200℃に予熱し、6分間揚げます。きつね色になっているか確認します。もしそうでない場合は、さらに3分ほど、きつね色になるまで揚げます。
3
中華鍋をコンロに置き、強火にかけます。中華鍋が熱くなったら少量の油をひき、みじん切りにしたニンニク、みじん切りにしたショウガ、みじん切りにしたネギを加えて、香りが立つまで炒めます。
6
ソースが元の量の約 1/3 になるまで強火で煮詰めます。
7
小さなボウルに、モンゴリアンソース大さじ2、薄口醤油大さじ1/2、オイスターソース大さじ1、塩小さじ1/4、砂糖小さじ1/4、コショウ小さじ1/3、コーンスターチ大さじ1/2を入れてソースを作ります。よくかき混ぜます。
8
ソースを加え、よくかき混ぜながら、大きな泡が出てくるまで加熱します。火を止めて皿に盛り付けます。お召し上がりください!
ヒント
まず、鶏の足は揚げてから煮込むと味が染み込みやすくなります。揚げるだけでなく、エアフライヤーで揚げることもできます。エアフライヤーの登場で、揚げる手間がかからず、油が飛び散る心配もなくなり、さらに便利になりました。
二つ目は、料理に香りをつけるために、ネギよりもエシャロットの方が風味が強いということです。この料理では白エシャロットを使っていますが、もちろん赤エシャロットの方が美味しいでしょう。
第三に、料理やベーキングに関するものも含め、私の料理ブログ記事で使用しているスプーン、お玉、計量カップはすべて国際的な計量器具であり、家庭やレストランで飲み物を混ぜたり料理を盛り付けたりするのに普段使用しているスプーンやカップとは異なります。この点をここに明記いたします。